和歌山県日高 MIDOファーム

2024/06/03「2ヶ月」

苗植えから2ヶ月が経ちました。

元田園の土地ということで水はけが悪く、少しづつ対策を行い、溜まっていたハウス周囲の用水路の水は流れるようになり、当初に比べるとかなり改善してきた印象です。

その他に水はけ対策として、ハウス周囲に2つの深い穴を掘り床土を割ることで、水が地下に流れていかないか試してみましたが、水は数日経っても増えてくるばかり。

地理的に谷になっている為、山からの水が流れ込み、地下から湧いてくるという現象が起こっていました。

水は地下には抜けない。

という事で、2つの穴に水が溜まってきたら、ポンプで水を抜くという作業を日々行っています。

それでも今回台風による大雨では、やはりハウスの中まで水がしみ込んでくることが分かり、更なる対策を検討中です。

今後も考えられる対策をやってみて、対応していきたいと思います。

コーヒーの木たちはというと、とても元気に育ってくれています。

5月の下旬から徐々につぼみが成長し、つぎつぎに花を咲かせてくれています。

木は個体差があり、実をつけだしている木もあります。

コーヒーの木たちに日々、励まされ癒されています。

今後も、しっかりと環境を整える対策を継続し、一つづつ解決していきたいと思います。

美味しい日本のコーヒーづくりを夢見て。